人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 巡回譚/Gakuの巡回譚1   

巡回展3番目はGaku。Gakuも御苗場をテーマに書いたようですよ。

巡回譚/Gakuの巡回譚1_d0321741_17534050.gif

Gakuの巡回譚
巡回譚/Gakuの巡回譚1_d0321741_9115337.jpg

せっかくのシーズンなので御苗場について少し書いてみようかと。

御苗場は初めてその存在を知って以来、参加してみたいと思いつつも
いつも鑑賞専門です(前回も実はキャンセルしてしまっています)。

そして年々知っている出展者の方が増えているので、観るのが大変な展示です。苦笑



さて、今回はざっと観た限りポートレートの展示が増えたなぁと感じました。
モデルの方?を撮られた展示も多かったのですが、こういうのはレビューアー観点からするとどう観られるのかなと、いつも思います。

きっとモデルの方の魅力を引き出しつつ、当たり前のように綺麗に撮るというのは
技術と経験の積み重ねなのだと思うのですが、、、
(多分に技術的に無知なだけなのですが)どこか写真を撮っている方をあまり
感じないことが多いです。。。



話は変わりますが、元クラスメイトも何人か出展していました。
そのうちの一人は、ここ一年フィルムに目覚めて、今回の作品も手焼きで仕上げたとのことでとても楽しみにしていました。

作品はおばあちゃんを撮った2枚。
何気ない日常の一コマでしたけど、おばあちゃんの人柄や生活感、
撮っているクラスメイトが感じられて、とてもいいなと思いました。

そのときは会えなかったので、他のクラスメイト経由で
"よかったよ"って伝言をお願いしておきました。



後で分かったことですが、その作品はレビューアー賞に選ばれたみたいです。

写っているものを感じられる。
写っているものに思いを馳せられる。
そして撮っている人のことも感じられる写真が今は好きなんだと改めて思いました。

自分とは全然違う観点かもしれませんが、好きな写真が評価されたというのは、とても嬉しいです。


最近さぼり気味でしたが、いい刺激をもらえたので
今年度の展示に向けて気合いを入れて行きたいと思います。。。!


巡回譚/Gakuの巡回譚1_d0321741_17534050.gif

寫眞譚/巡回譚とは
寫眞譚メンバー5人がリレー形式で綴っていきます。リレーはしますが特に決まったテーマはなくそれぞれがその時に思ってることを綴っていきます。石川省吾→井戸博章→Gaku→椿原桜果→吉澤美季と書いて来ます。

巡回譚/Gakuの巡回譚1_d0321741_17534050.gif


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by shashin-tan | 2014-02-24 07:30 | 巡回譚

<< 巡回譚/椿原桜果の巡回譚1 巡回譚/井戸博章の巡回譚1 >>