人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 五重奏/百人一首:Gaku   

忘れじの 行く末までは かたければ
今日をかぎりの 命ともがな


[現代訳]
『いつまでも決して忘れないよ』と言ってくださるあなたのお言葉は、嬉しゅうございます。でも、こんな幸せがいつまでも続くとは到底信じられません。だから私は、今の幸せを胸に抱いて、今日限り死んでしまいたいと思います。

現代訳出典URL

五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_1356713.jpg

五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_1356991.jpg

五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_13561081.jpg


なかなかテーマに沿った作品作りは苦手な部類なのですが
誰しも抱いたことであるであろう気持ちに沿ったものなら
なんとか表現出来るかも?と思ってこの詠を選びました。

参考訳にあるように片想いから両想い
そしていつかこの時間が失われしまうのではないかという不安、を
3枚で表現しています。

五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_13555687.jpg



五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_17534050.gif

寫眞譚/五重奏:共有ブース「百人一首」
寫眞譚第二回展示会「五重奏」共有ブースは百人一首の中から1句選び、その句からイメージする写真を撮る、という企画をしました。100ある句の中からどれを選ぶか、どんな風に感じて写真を撮るかはそれぞれの個性。5人5様の百人一首をご覧下さい。そして、展示に来てくださった方からどういう意図で撮ったの?という問い合わせが多かった事から、寫眞譚ブログにて現代訳や解説付きで再度発表する事にしました。

五重奏/百人一首:Gaku_d0321741_17534050.gif


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by shashin-tan | 2014-08-07 07:30 | 2014年展示会

<< 五重奏/百人一首:椿原桜果 五重奏/百人一首:井戸博章 >>